2024年初のフィッティングイベント、その模様をお届けします!!!

こんにちは、ゴルフショップオカムラ管理人です。

 

鈴木愛プロによる2週連続優勝と、2024年も乗りに乗っているPINGですが、

今春も新モデルが複数発表になるなどマーケティングの方もノリノリです。

 

そして、新商品がいろいろ登場するということはフィッティングも必要になるわけで、

早速今年初のフィッティングイベントを東京の「大塚ゴルフプラザ」で開催してきましたよ〜!

 

と、その前に今回は「人形町生ハムの会」が久々に開催されました。

 

 

まだピンゴルフジャパンという会社が存在しない頃から日本でPINGの商品を取り扱い、

創業者カーステン・ソルハイム氏健在時の米本社勤務経験もある、

greishi_7146さんの主宰するお気楽ながらも楽しい会です。

(ちなみにgreishi_7146さんは現在人形町で「小梅茶荘」という中国茶と茶器のお店を経営しています)

 

新型コロナが猛威を奮っていた頃はさすがに開催できませんでしたから、

本当に久々の再会となりました(管理人は東京に行けていないので参加できたのはオカムラ社長だけでしたが)。

 

初開催が2010年2月なので、コロナ禍で間が開いたとはいえ足掛け14年にも渡る息の長さ!

初回からずっと継続参加されている方々(ジャパンゴルフフェアを名目に集まっていることもあり、新潟や静岡からも!)の顔も久々に写真で見ることができて、管理人も嬉しかったです。

 

また、静岡から参加されているMさんはカメラに関して大変造詣の深い方でして、

今回撮影して頂いたオカムラ社長の写真がとても良かったのでこちらでご紹介いたします。

 

 

いや〜、この写真本当に素晴らしいです。

もしオカムラ社長と誰かが対談することがあったらプロフィール写真に使わせて頂きたいですね。

 

Mさんは人物写真をメインに活動されている方で、撮影モデルも常時募集されていますから、

ご興味ある方は是非当店までご相談くださいね。お繋ぎできるかと思います。

 

ちなみに生ハムの会の前の昼食では大塚ゴルフプラザさんの社長と一緒に…

 

 

こんな…

 

 

感じの…

 

 

お高い…

 

 

うなぎを召し上がったそうで…

 

ふ〜ん、へ〜、ほぉ〜、あ、そう〜という感じなんですが(笑)、その後のフィッティングイベントがいかに大変なものかは管理人も重々承知していますから(本当肉体的になかなかのハードさなんですよね)、この辺は大目に…。

 

それに、こういう地元ではなかなか楽しめない食を味わうのも旅の醍醐味ですしね。

むしろ当店のブログだとこういう旅日記的な記事の方がアクセスが多かったりしますから(笑)、是非これからもこういう写真を色々撮ってきてもらいたいものだなと思います。

大塚ゴルフプラザの大塚社長、本当にありがとうございました!

 

さて、それではフィッティングイベント当日の写真をどどどんと紹介していきますよ〜!

もしかしたら順不同になっている部分もあるかもしれませんが、おおよそご来場頂いた順番になっているかと思います。

今回若干ピンぼけが多いんですが、もしかしたら手振れしやすいデジタルカメラでの撮影より、スマホでの撮影の方が良いかも(今は手振れ補正機能付いてるものも多いですし)しれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、大勢のお客様にいらして頂きました!

11月にイベントを行ったばかりということもあって大丈夫かなと思ったのですが、想像以上に皆さんご満足頂けたようで本当に何よりです。

今回お買い上げ頂いたクラブ、是非大事に使って頂いてスコアアップにつなげてもらいたいですね!

 

また、コロナでイベント開催できなかった3年を経ても尚、これだけのお客様が集まってくれるということに、「ゴルフクラブは買う前にフィッティングするもの」という文化が日本にも根付いているのを実感しました。

 

フィッティング(体形やスイング、癖に合わせてクラブスペックを合わせる)という行為自体、本来普遍的な需要があるものでしょうから当然ではあるのですが…。
本当に、当サイトがPING専門店としてスタートした2006年頃とは隔世の感があります。嬉しい限りです。
合わないサイズの服を着たら誰であろうと見た目がおかしなことになるわけですから、繊細な操作が必要とされるゴルフクラブをフィッティングしないなんて、本当は「あり得ないこと」と言ってもいいかもしれません。
これからも「フィッティング、凄く大事だよ」とどんどんアピールしていこうと思います。

 

 

というわけで、ここからはお楽しみのお酒タイムの始まりです(笑)。

 

今回は2012年の兵庫フィッティング行脚最終日に食事をご一緒した社長の教え子(ゴルフのジュニアレッスン)、I君が12年ぶりに遊びに来てくれました。

今は当店のゴルフ練習場サイトの方を制作・管理してくれており、大変頼もしい限りです。ありがとうございます。

 

 

I君の飲む時のポーズが社長とほぼ一緒で面白かったので使ってみました。

毎年一緒に飲んでもらって、徐々に社長レベルの豪快さが身についていくところを見てみたいものです(笑)。

 

それに当店のショッピングサイトもかなりデザインが古くなってきましたから、どこかのタイミングで変えたいところなんですが、皆様ご存知の通り、PINGの商品は選択できるスペックが多すぎてなにしろ複雑…プログラム周りをいじらずに済むとしても、そう簡単に大幅なデザイン変更に踏み出せないのが難しいところ。。。

 

Windowsが新しいバージョンになる度に使い勝手が変わって戸惑う、といった経験は皆さんあると思いますが、使い勝手を変えることなく新しいビジュアルに置き換えるというのは実際かなり繊細な作業で、神経を使います。

とはいえいつまでもそうは言っていられないので、やらねば…ですね。

 

ちなみに楽天市場さんからの引き合いも頻繁にあるんですが、G430ドライバー一つとってもシャフト違い、スペック違いを大量に商品登録せねばならず、かつ売れたとしてもそこに高額なマージンがかかってしまうので全く割に合わないんですよね…

 

それよりは少数のお客様に濃いサービスを提供して、細々ではあってもきちんとお客様に満足してもらえることを目的として「濃いサイト」として生き残りをかけた方が良いのではないかなとも最近思います。

 

値下げ合戦に参加してサービスが低下するのは、PINGの商品の特徴を考えるとやはり避けたいなと思いますし。

 

なんといっても…

 

 

こんな風に…

 

 

食事したりお酒飲んだりしている写真ばかり載せて…

 

 

ゴルフに全然言及しなくても怒られないゴルフクラブ通販サイトなんてなかなか無いですからね(笑)。

 

それは勿論、オカムラ社長が地元でクラブチャンピオンに輝いているという技術的な裏付けがあり、かつPINGを取り扱ってウン十年というキャリアも兼ね備えているからこそ、なんですが。

 

そんなオカムラ社長が東京へ出向いてフィッティングを行う今回のようなイベント、また行いますので是非いらしてくださいね。

新商品の試打ヘッドも沢山持参していきますので、しっかりしたフィッティングをお楽しみ頂けると思います!

 


4年ぶりの開催!2023年11月のフィッティング行脚、無事に終了しました!

こんにちは、ゴルフショップオカムラ管理人です。

長かったコロナ禍もようやく収束に向かいつつある中、4年ぶりのフィッティング行脚を無事東京で開催することができました!

 

前回のフィッティング行脚のブログ記事が2019年の10月後半ですから、本当丸4年ぶりということになりますね…。

久しぶりということもあってか、以前はよく撮影していたイベント終了後の飲み会写真が無かったのは残念です(笑)。

 

それでも、久しぶりの大塚ゴルフプラザさんでのイベントはスムーズに進んだようで何よりでした。

では、当時の写真を一挙公開です!

 

 

 

これは鍋焼き…ラーメンでしょうか?

2019年以前は、フィッティングイベントの度に大塚ゴルフプラザさんのレストランで昼食をとっていました。

味・雰囲気ともにとても良かったのですが、コロナ禍のあおりで今は閉めているとのことでした。ちょっと残念…

 

 

 

 

 

フィッティングイベントを始めた2011年頃からいらしてくださっているレフティーのHさん!

いや〜、お変わりないですね。PINGのウェブサイトでも紹介されたことがあるほど大のピンファンなんですよ。

 

 

 

 

 

 

こちらも12年前の、最初期のフィッティングイベントからいらしてくださっているKさんです。懐かしいですね〜!

当店は楽天市場に出店されているショップさんのようにポイント還元ができませんが、その分個々のお客様に対しきめ細やかなサービスを提供していく昔ながらのやり方で生き残っていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

12年前に比べると、PINGのウェアを着てご来場くださる方が増えたのも嬉しいです。

当時はなかなか手に入らなかったですからね…

 

凄い昔の記事になりますが、世田谷に存在したPING公式のフィッティングスタジオに初訪問した時は、遠方の方だとなかなか行きにくい場所にあったのでわざわざ交通案内までしたことを思い出しました(笑)。

 

あの頃とはまさに隔世の感を覚えるほど、PINGのアイテムは日本でも普通に手に入るようになりましたね。

今回の写真を見ているとそういった嬉しい変化を実感しますし、かつ変わってはいけない部分はきちんと変えずに残しているのがPINGのブランドとしての素晴らしいところであり、ファンが離れない理由ではないかと思います。

 

これからも着実に、無理はせず少しずつピンを啓蒙していけたらと考えておりますので、是非PINGと当店をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!


4月の東京フィッティングイベント、コロナの影響により中止致します。

こんにちは、ゴルフショップオカムラ管理人です。

現在まで予約を受け付けていた4月下旬の東京フィッティングイベントですが、コロナウイルスの感染拡大傾向に終わりが見えないことから、大変残念ですが今回は中止とさせて頂きたいと思います。

 

既に何件ものご予約を頂いていることもあり、心苦しいのですが…

ゴルフ練習場自体は換気が良く感染しにくいとはいえ、会場にいらっしゃるまでには大半の方が公共交通機関を使わざるを得ませんし、その結果いらしてくれたお客様にも危険を強いる形になることから今回このような決断に至りました。

 

今やるべきことは無理やりイベントを開催することではなく、感染拡大を少しでも抑えこの状況をなるべく早く収束させること。

そのように当店では考えております。

 

重ね重ね、既にご予約を頂いている方にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。

当店の通信販売やお客様からのお問い合わせへの回答は引き続き継続して行いますので、この機会にぜひサイトの隅々までご覧頂けたら幸いです。


| 1/44PAGES | >>

最近の投稿

カテゴリー

これまでの記事

頂いたコメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

サイト内検索

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページについて呟く このページをフェイスブックで友達に紹介する