2013横浜フィッティング行脚最終日!

P1060359.jpg

あ、社長。お待たせしました。
というわけで(どういうわけでしょうか^^;)、
2013年度の横浜フィッティング行脚最終日、開幕です!

P1060362.jpg

今日の朝食も昨日と同じくタイ料理。
社長は昨日の朝もこのポーズでしたが、気に入ったのかな?

P1060363.jpg

この「J's Store」、食堂だけでなくタイ料理の食材店も
やっているので色々変わったものが売ってます。
日本では見たことの無いお菓子に興味津々の社長。

P1060366.jpg

今回社長が選んだ朝食はこちら。
脱皮直後の殻が柔らかなカニをぶつ切りにして油で揚げ、
たっぷりの野菜と卵でカレー味に炒め合わせたものです。
(名前を忘れちゃいました)

P1060369.jpg

「昨日のやつよりまろやかだな」などと感想を述べつつパクパク。
管理人も少し頂いてみましたが、揚げたカニの殻がシャリッと香ばしくて、
カレー風味の卵&野菜と良く合います。こりゃ美味い。
2人分くらいの量があるのでシェアしても良かったかもしれませんね。

P1060371.jpg

管理人は「ガパオ」という粗みじんの豚肉とハーブ(?)を炒め合わせたものを注文。
これも美味しかったんですが、非常〜に辛くて食べきるまでが一苦労でした。

ひーひー言いながら必死で食べている管理人を見た社長、
「辛くて舌が痺れた時は野菜を食べると楽になるよ」とのこと。
半信半疑で試してみたところ、本当に結構楽になるんです。
ほほ〜。辛さでバカになった舌をリセットしてくれる効果でもあるんでしょうか。

P1060373.jpg

お腹がいっぱいになったら少し時間は早いですが移動開始。
橋の下を横切るボート(でいいのかな?)を横目に…

P1060377.jpg

すっかり顔馴染みになったおばちゃんのいる崎陽軒でお弁当を購入。
今日はイベント終了後すぐに移動になるため、少し多めに買い込みます。

P1060381.jpg

朝からいい天気。3日間の中で一番暑くなりそうです。

P1060383.jpg

最終日も頑張るぞ!と気合入ってます。

P1060384.jpg

フロントのお姉さんにご挨拶して2階の打席へ。
アイアン用のAFSヘッドなどフィッティングに使う道具を
使いやすいように並べていると…


P1060386.jpg

この日最初のお客様であるレフティのK様がいらっしゃいました。
女性でレフティとなると試打の機会は本当に限られてしまいますよね。
各メーカー左利き用モデルの選択肢が少ない中、
ピンは品揃えが良くて助かりますとおっしゃっていました。

P1060390.jpg

そしてこちらはK様と一緒にご来場頂いたO様。
まだゴルフを始めて1年くらいと仰っていましたが、
セリーヌアイアンが今お使いのクラブに比べとても易しく、
球が楽に上がるので驚かれていましたよ。

P1060391.jpg

K様もO様も社長のフィッティングが余程楽しかったのでしょうか、
フィッティングの様子を見に来た飛び入りのお客様に
「ピンいいですよ〜」とお勧めまでして頂きました。
本当にありがとうございます。
ぜひフィットしたクラブでゴルフを楽しんでくださいね。


P1060393.jpg

こちらは当店でお買い上げ頂いたG10ドライバーをご愛用頂いているS様。
フィッティングは10年ほど前に受けたことがあるらしく、
今回は久方ぶりのフィッティング体験となりました。

P1060396.jpg

ちなみにS様、現在はアイソフォースパターのダービーを使われているとのこと。
パターのフィッティングは管理人が担当しましたが、
iPINGのストローク解析によるとS様のストロークは「アーク」でした。
やや弧が大きめのストロークなので、トゥが重めのものを選ぶと
スムーズなストロークができるかもしれませんね。
同じアークタイプでもピンにはマレットからブレードまで色々と
揃っていますので、ぜひご検討頂ければと思います。


P1060395.jpg

今年のマスターズでカブレラのプレーを見て、
鳥肌が立つほど感動したんですと仰っていたのがST様。
プレーオフ10番ホール、カブレラのサムアップは本当に男らしかったと思います。
結果的に負けはしましたが、ゴルフの素晴らしさを伝えるひとつのエピソードとして、
今後も語り継がれていくことになるのではないでしょうか。

P1060397.jpg

ST様はゴルフを始められて5ヶ月ほどとのこと。
フィッティングをするには最も適したタイミングではないかと思います。
まだ本コースでのプレーは経験されていないそうなので今からワクワクですね。
初ラウンドを終えられた際はぜひご報告ください。楽しみにしております。


P1060398.jpg

次のお客様はドライバーのフィッティングを希望されていたI様。
以前当店でG20シリーズをお買い上げ頂いています。

今お使いのドライバーではスライスの度合いがどうしても大きくなってしまい、
社長がアドバイスをするもロフトの小さなヘッドではなかなかフィットしないご様子。
そこで社長は思いきってG25ドライバーの12度をチョイス。
ロフトを寝かせると球の掴まりが良くなることを見越しての選択でした。
予想通りスライスの度合いも抑えられ、大満足のI様。
曲がりが小さくなったことで結果的に球筋も安定し平均飛距離も増加。
これならスコアメイクに繋がりそうですね。
今年のゴルフは楽しいものになるのではないでしょうか。


P1060401.jpg

こちらは予定の1時間半も前に来て練習をされていたT様。気合入ってますね〜。
管理人がブログを書いていると「管理人さんですか?」と声をかけて頂きました。
お話をさせていただくと以前からホームページをご覧頂いているそうです。
普段北海道のはずれで細々とサイトを更新している我々ですから、
直接お客様からこういった言葉をかけて頂けるのはやっぱり嬉しいですね。

P1060402.jpg

ちなみにT様、学生の頃円盤投げをされていたということもあり、
飛距離はこれまでいらしてくれた行脚のお客様の中でもトップクラス。
どころか、これまでの行脚史上最も飛距離の出る方ではないかと思います。
社長も目を白黒しながらT様に8度のドライバーをお勧め。
いいものを見せて頂きました。


P1060403.jpg

T様のフィッティング中に、初日にいらしてくれたM様がお嬢様を連れてご来場。
お嬢様から可愛らしいおせんべいのお土産をもらってしまいました!
(頂いたお土産は通常ブログに掲載していないのですが、今回は特別に掲載)
モキシーを使われているそうですがまだまだ長すぎるとのこと。
早くお父さんと一緒にラウンドできる日が来ると良いですね。


P1060405.jpg

さて2013年度横浜行脚も後半戦、7人目のお客様はNK様です。
NK様も当サイトのブログをご覧頂いているらしく、
その様子があまりに楽しそうなので今回足を運んでくれたそうです。
社長がラーメン二郎に行った時の話をすると、
NK様は二郎の系列店に行かれたとのこと。
(あまりの量の多さにそれきり行くのをやめてしまったそうですが^^;)

P1060407.jpg

最近は年齢とブランクのせいか飛距離が少々落ちてきたらしく、
自分にフィットするシャフトを知りたいとのこと。
フィッティングが終わった後もゴルフの話や夏坂健の話、
社長が良く行く横浜の「勝烈庵」の話など、楽しく話されていました。
我々が昨年行った「神戸ゴルフ倶楽部」も会社のコンペで行かれたことがあるそうです。
難しいけど楽しいコースだったな〜と懐かしがられていましたよ。


P1060410.jpg

ピンのT9.5コンシューマーという大きなバッグに、
ご愛用のG10シリーズやi10アイアン、ツアーウェッジなどを
持参してご来場頂いたのがN様。
今回はドライバーのフィッティングをメインにお申し込み頂きました。

P1060411.jpg

仕事で世界中を飛びまわっており(なんとパイロットさんです!)、
英語ももちろん話せるとのこと。
オカムラの情報量を海外の方にも気軽に楽しんでほしいと思っている管理人、
その英語力を少し分けてほしいと思ってしまいました。勉強しなければ〜。


P1060413.jpg

そして今回のフィッティング行脚、最後のお客様はK様!
身長186cmと、今回いらっしゃった方の中で最も身長の高いお客様です。
最近は仕事で忙しく年に2、3回しかゴルフに行けないそうなのですが、
当サイトを見ているだけで勉強になりますと仰ってくださいました。

P1060414.jpg

K様のパターフィッティングは社長が担当。
ピンではフィッティングの際に長さを調節できる専用パターを使います。
これを引いたり押したりしてもらって、ちょうど良いと感じる長さを探すのですが…
K様の「ちょうど良い」と感じる長さはなんと約37インチ!
ピン以外でこの長さのパターを気軽に買うのは相当難しいと思います。
(もちろんピンなら楽々カスタムオーダーできますが)

社長と写真を撮るのを楽しみにされていたらしく、
社長がふざけて「俺の身長Kさんの肩くらいまでしか無いよ〜」と話すと、
「いやいや、偉大な社長ですよ」と返していました。



P1060417.jpg

K様をお見送りした後は恒例のお片付けタイムなんですが、
今回はいつもとちょっと勝手が違います。

というのも、明日は千葉県でミニコンペを開催するため、
フィッティングで使ったクラブを千葉に持っていかなければならないんですね。
大量にある試打クラブをその場で検品し、
「これは北海道に返送」
「これはコンペに持っていく」
と分類していきます。

これがなかなか煩雑で時間を食うこと食うこと。
次回はコンペ→フィッティングイベントの順で開催しないと、
無駄な時間が多くなってしまうな〜と痛感しました。

P1060419.jpg

それでもなんとか片づけを終え、今回お世話になった
スパークゴルフクラブのスタッフさんにもご挨拶を済ませれば…
2013年度横浜フィッティング行脚、これにて終了です!お疲れ様でした〜!



P1060421.jpg

その後はタクシーで二俣川駅まで移動し…

P1060420.jpg

重たい荷物をひーひー言いながら駅のホームに引っ張りあげます。
後は電車を乗り継いで千葉県に移動するだけ(だけ?)なんですが、
なにやら社長が不審な動きを見せてますね…

P1060422.jpg

んん?サントリーの角瓶(ウイスキー)ですか?
そういえば到着早々買っておいたんだって自慢げに言ってましたね。
いったいこれで何をするつもりでしょうか。



まずはキオスクで買ったお水を取り出し、半分ほどグイッと飲み干します。

P1060425.jpg

続いて水が減ったペットボトルの中にウイスキーをドボドボ…

P1060429.jpg

これはま、まさか…

P1060434.jpg

飲ん兵衛神拳究極奥義「ペットボトル水割り」じゃないですか!

P1060433.jpg

もちろん管理人にも同じものを作ってもらい、
ようやくここで「お疲れ様でした」と乾杯。

P1060436.jpg

P1060437.jpg

P1060438.jpg

P1060439.jpg

あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。こいつは…こいつはたまらん。

ちなみに今回は千葉に到着するまでの時間的余裕がなかったため、
変則的にこのような形の酒盛りとなりました。
いつもこんなアル中のような感じではないので誤解しないでくださいね。

P1060440.jpg

P1060442.jpg

P1060443.jpg

崎陽軒のおいなりさんとウイスキーという変てこな組み合わせですが、
一仕事終えたこの状況だと、何をお腹に入れても美味しく感じますね。

P1060450.jpg

おつまみ片手に水割りを飲みながら、のんびり電車旅。
途中で軽く船を漕いでしまいましたが、
なんとか目的の駅に到着することができました。

P1060463.jpg

この写真を撮影したのは夜中の0時過ぎ。
明日はミニコンペの開催日なので、
遅くとも翌朝6時には出発しなければいけません。
う〜ん、なかなかのハードスケジュール。次回はもう少ししっかり計画を練らねば。

P1060464.jpg

そんな状況でもなんだかんだと元気なのが社長の凄いところ。
タフというかなんというか。
この時も五井駅近くのコンビニで追加のウイスキーを買っていました。
信じられません。



さて、明日はゴルフショップオカムラ初となるコンペ開催!頑張りますよ〜!

コメント
こんにちわ
今回もフィッティング行脚楽しく拝見させていただきました!!
相変わらず凄いボリュームでビックリです。
またしても行脚の日には日本におりませんでした。残念でなりません。
社長&管理人様のフィッティングを受けたいです

「ガパオ」はバジルのタイ語です。
オーダーされたのは、パッ(炒める)ガパオ(バジル)ムー(豚肉)でしょうかね?タイではコイツをご飯にぶっかけたものが国民的日常食になっています。
(カオ(ご飯)ガパオ と言います)
  • CNX41
  • 2013/06/28 12:02 PM
CNX41様

ご無沙汰しております!
ブログ復活した時は本当にほっとしましたよ〜。
相変わらず素晴らしい情報量と更新頻度で、一読者として楽しませていただいております。

ガパオ、バジルという意味のタイ語だったんですね。
オーダーした際の名前もそんな感じだったように思います(タイ料理は名前を覚えるのがなかなか大変です)。
このお店は他にもメニューが多いので、いつか全メニュー制覇したいな〜と。

フィッティング行脚は年に一度は関東で開催しますので、日本にいらっしゃる際はぜひご参加ください。
その時は北タイの美味しいお食事処なんかも併せて教えていただければ…
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

これまでの記事

頂いたコメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

サイト内検索

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページについて呟く このページをフェイスブックで友達に紹介する