G25ドライバーのニセモノがネットで流されています!偽物の見分け方も伝授!

つい先日、社長から
「お客さんが持っているG25ドライバーがどうもおかしい」
と聞いたので問題のブツを見せてもらいました。

それがこちら。


001.jpg

いかがです?
ぱっと見ただけではどちらがニセモノかかなりわかりにくいですよね。

ちなみに左側が本物のG25ドライバーで、
右側の若干ツヤツヤしている方がニセモノのG25ドライバーです。

社長が当のお客様から伺った話によると、
どうもネットショップ(ネットオークション?)で購入されたとのこと。
販売者はとんずらをかましたのか、既に連絡が付かなくなっているそうです。

この前
G25アイアンのニセモノの記事を載せたばかりなのに、
今度はドライバーですか…

以前に比べるとニセモノもだいぶ巧妙になってきてまして、
細部を見比べなければ違いがわからなくなっています。
今回の記事では細かな違いの見分け方を列挙しますので、ぜひご覧下さい。

そして、
ピン製品に関してはきちんと正規の取扱店で購入するようにしてくださいね。


最近は色々なお客様から同様のご連絡
「ネットで買った商品がどうも怪しい、ニセモノじゃないか?」
を頂きますので…。



002.jpg

まず違いその1はクラウンのアライメント(狙いをつけるための印)です。
ニセモノの方が若干つくりが甘く、ラインが太くなっていますね。
対して本物の方はシャープに仕上がっています。



003.jpg

違いその2はシャフトとヘッド接合部の「▲」の形状。
本物は二等辺三角形なんですが、ニセモノは正三角形です。
(本物の方は若干ヘッドに傷がついていますがご勘弁を(^_^;))


004.jpg

違いその3はヘッドに刻印されているロフト表示のフォント。
本物とニセモノでは「9」の文字の形状が異なります
「5」の文字も本物は上の棒線が長めですが、ニセモノは短めですね。
今回はニセモノが9.5度のみだったので、他のロフトの場合は見分けるのが
少々難しくなるかもしれません。


005.jpg

違いその4はソールに埋め込まれたウェイトの形状。
本物はつくりがしっかりしていますが、ニセモノはかなり雑なデザインです。
これはかなり見分けやすいと思います。


006.jpg

違いその5はソール刻み目のデザイン。
本物は刻み目の縁が鋭角に切り込まれていますが、
ニセモノはかなりぼんやりした感じ
ですね。
ただ、この写真はアップにしているのでわかりやすいですが、
実際小さい写真で見てもほぼわからないレベルだと思います。


007.jpg

違いその6はシャフトに使われているフォント。
今回のニセモノにはTFC360のSが装着されていましたが、
シャフト名のロゴはほぼそっくりだったものの、
フレックス表示に関しては若干違いが見られました。
「S」と「FLEX」の間にある「-」の太さや文字間が異なりますね。


008.jpg

違いその7はシャフトのコスメティックス。
本物は複数の色の星マークがあしらわれたデザインですが、
ニセモノは黒一色の星マークのみ
となっています。


009.jpg

違いその8はグリップ先端のロゴマーク。
本物の方が細く、ニセモノの方が太くなっています。
これは割と見分けやすい違いだと思いますが、
ネット上での写真だとグリップのロゴマークまでは映さないことが多いかも…


010.jpg

違いその9はヘッドカバーのソックス部分の長さ。
これは本物の方が明らかに長くなっています



011.jpg

違いその10はヘッドカバーにあしらわれたPINGロゴの刺繍。
本物は角が丸く、ニセモノはやや角ばっています

また刺繍自体もニセモノの方が荒くなっていますね。


012.jpg

違いその11はヘッドカバーの側面。
本物にはライン状の刺繍が施されているんですが、
ニセモノにはこの刺繍がありません。

これもかなり見分けやすい違いだと思います。


他にも細かな違いはいろいろあるのですが、
見分けやすい部分を幾つか挙げてみました。

当然ながらニセモノはドライバーだけではなく、
フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアン、ウェッジ、パター、
果てはバッグやアクセサリ類に至るまで大量に流されていることが予想されます。

ちょっとしつこいかもしれませんが、

「ピン製品の購入は正規取扱店にて」

お願い致します。
(ホント、最近は予想以上に多いので参ってます…)

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

これまでの記事

頂いたコメント

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

サイト内検索

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページについて呟く このページをフェイスブックで友達に紹介する