雑誌ゴルフダイジェストで…

ピンのクラブを愛用してくれている女子アマ2人が掲載されていましたね!
クラブセッティングの特集ページでは鈴木愛プロも掲載されていましたが、
日本ではなぜか女性の方がピン人気が高いような気がします。

PINGの大きくて目立つロゴが可愛く見えるのでしょうか?
それともクラブの優しそうなビジュアルが女性にウケるのでしょうか?
…実際はそのような浅い理由ではなく、
純粋な性能の良さ、そしてフィッティングの存在でしょう。

特にアマチュアの場合は契約の縛りがありませんから、
自分が本当に良いと思えるクラブを素直に使えるのだと思います。

IMG_2839.jpg

最初のページに掲載されていたのは「プロよりうまい」という触れ込みの永井花菜さん。
日本女子オープンでアマチュアでありながら3位という快挙を挙げ注目されましたが、
今年の5月、ピン契約の一之瀬優希プロが優勝したサイバーエージェントレディスでも、
アマチュアながら6位入賞と目覚ましい活躍ぶりを見せていました。

ちなみにこちらの記事によると、
永井さんはプロがドライバーを持たないホールでアマチュアらしくドライバーで攻めたとのこと。
リスクを怖がらず攻めていけるのはアマチュアならではですが、
だからこそ「魅せる」プレーができるというのはプロスポーツとして皮肉な話ではあります。


IMG_2840.jpg

そしてまだあどけなさの残る15歳、三浦桃香さん。
日本女子アマではこちらの三浦さん(G30ドライバー使ってます)が4位入賞、
そして同じくピンのクラブを使う佐藤輝穂さんが準優勝と大活躍しました。

ピンはフィッティングの元祖たるメーカーですから、
体の大きい方、小さい方、力の強い方、弱い方。
どんな方にでもフィットするクラブを作ることができます。

そう考えると、小柄な日本女性向けのクラブを作るなんて簡単なことですよね。
クラブの選択肢が少ない(であろう)日本のアマチュア女子ゴルファーにとって、
自分の体格やスイング、パワーに合ったクラブを作ってくれるピンというメーカーは、
実は救世主的な存在なのかもしれません。

こういった種まき的な活動はあまり目立ちませんが、
年数が経つにつれ大きな効果を発揮してくると思います。
気付いたら日本の女子プロゴルフ界はピン契約プロばかりに…!
なーんて日も、そう遠くないかもしれないですよ?

コメント
私も毎週週刊GDを購読していますが、去年あたりからPINGの記事が目立ってきているのを感じます。

>クラブの選択肢が少ない(であろう)日本のアマチュア女子ゴルファーにとって、自分の体格やスイング、パワーに合ったクラブを作ってくれるピンというメーカーは、実は救世主的な存在なのかもしれません。

思わず頷いてしまいました。
今でこそクラブフィッティングという言葉が普通に使われるようになりましたが数年前までは吊るしのクラブを買って自分のスイングをクラブに合わせるような風潮でしたからね。
またリシャフトが当たり前の近年で、大山プロや鈴木愛プロがPINGオリジナルのシャフトで活躍しているのもメーカーとして優れている証拠だと思っています。
  • Kenichi.S
  • 2014/10/22 2:16 PM
Kenichi.S 様

コメントありがとうございます。
ゴルフショップオカムラ管理人です。

最近は大手の雑誌でも頻繁にPINGのロゴマークを見られるので嬉しい限りです。

ほんの数年前までは
「アイアンヘッド50種一斉比較!」
のような記事ですら、PINGのアイアンは
ラインナップされていなかったものですが(笑)。

> またリシャフトが当たり前の近年で、
> 大山プロや鈴木愛プロがPINGオリジナルのシャフトで
> 活躍しているのもメーカーとして優れている証拠だと思っています。

これはまさにその通りだと思います。
PGAツアーで活躍しているピンの契約プロでも、
標準シャフトを使用している方は大勢いますしね。

標準シャフトは最も多く厳しいテストに晒され、
その結果
「これなら間違いない」
「多くのユーザーにフィットする」
とピンが判断したシャフトです。

こういった細かいこだわりからも、
メーカーとしての矜持を持ってモノ作りに励んでいることが実感できて嬉しいですね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

これまでの記事

頂いたコメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

サイト内検索

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページについて呟く このページをフェイスブックで友達に紹介する